青年部について

振興会青年部について
私達青年部は活力ある自動車整備業界をつくるべく日夜活躍している
45歳までの青年経営者・後継者の集まりです。

【活動内容】
自動車整備技術に関する勉強会
自動車整備振興会各種事業への参加・協力
レクレーションを通じての親睦活動


青年部に入部して幅広い情報や人的ネットワークを作りましょう!
青年部 技術研修会を開催!

青年部(中島 崇光 部長)は、去る4月21日(金)に自動車テクニカルセンターで技術研修会を開催しました。
今回の研修会は(株)佐賀日産自動車サービス課の山中係長を講師にお招きし、電気自動車【LEAF、SAKURA】の点検・整備やレスキュー時の取り扱いについて指導していただきました。
第一部の座学では、電気自動車を整備するために必要な知識として基本構造、自動車点検基準別表で規定されている点検箇所の点検方法や整備要領、特定整備記録簿の記載要領について説明がありました。
第二部の実習では、実車(LEAF、SAKURA)にて高電圧系のハーネス及び構成部品、充電ポートの位置を確認しました。また、事故等でのレスキュー活動時における高電圧回路の遮断方法や注意事項について学びました。電気自動車は取り扱いを誤ると、感電、漏電など重大な傷害につながる恐れがあるということで、参加者は注意深く耳を傾けていました。
今後は、電気自動車の入庫台数が増加すると見込まれることもあり、青年部員も終始真剣に耳を傾けて、随所で質問も飛び交い大変有意義な研修会となりました。

青年部に入会希望の方は総務企画課 中村まで(TEL:0952-30-8181)

ページトップ